2017年7月6日木曜日

ステップファームに行ってきました!(ゆり組)

今日は第3回目のステップファームがありました。

1,2回目は畑での作業だったのですが、今日は室内でクッキーづくりです🍪

子どもたちも大喜びで出発です🚎💦


グリーンセンターに着くと、早速エプロンに着替えて準備です!


エプロンをつけて手洗いを済ませると、ドキドキワクワクが高まります💖✨




クッキーづくりの説明を聞いて、各グループで生地を伸ばして、型ぬきをしていきます。

生地が余ると、粘土のようにいろんな形のクッキーをつくっていた子どもたちです。

なかにはカブトムシのクッキーをつくった子もいましたよ。








型ぬきクッキーが出来上がると、次は焼いてあるクッキーにデコレーションをしました!

いろいろな色のチョコペンやチョコスプレーをつかって、自分の好きなようにデコレーションをしました。子どもは時々手についたチョコを舐めながら、楽しそうに作業を進めていましたよ。





デコレーションが終わると、早速味見です🎵

1人5枚つくったのですが、3枚食べた子もいれば、「ぼくは5人かぞくだから、おみやげに持ってかえるよ!」と言って1枚も食べない子もいました。




最後は、お世話になったステップファームの髙橋さんにご挨拶をして、園に戻りました。

『たかはしさん、ありがとうございました!』


その後、型ぬきクッキーは、焼きあがってから保育園に届けていただきました。

お昼寝あけのおやつに時間に他のクラスにもおすそ分けして、みんなでおいしく食べました🍪



新潟日報の取材を受けたので、来週の新聞に掲載される予定です📰✨楽しみに!!
↓   ↓   ↓   

※7月8日の新潟日報に掲載されました!!