2017年7月25日火曜日

収穫祭がありました🎵(全体)


今日はみんなが楽しみにしていた収穫祭がありました!!

まず最初に、畑に行きました🍅🍆🍉

雨が降って泥んこでしたが、幼児組で力を合わせて野菜をとりましたよ。

梅雨のおかげで野菜たちもたっぷり採れました✨
 





お花も採って、テーブルに飾ります🌸
『見てみて~!可愛いでしょ??』



ジャンボスイカもたくさん採れました!


『重たいよ~💦💦』



野菜を採ったあとは、各クラスでクッキング開始です!!
3歳児チューリップさんは、手先を使って“ちぎりクッキング”です👐
真剣な表情でやっていますね~。



4歳児すみれ組さんは、にんじの皮むき(ピーラー)&きざみと、ズッキーニのきざみをしました!



猫の手でトントン…集中してやっています。


5歳児ゆり組は、遊戯室でスタンバイ!
玉ねぎ、かぼちゃ、じゃがいものきざみをしましたよ。
包丁はおとまり保育でも使っているので、どの子も上手に使っていましたよ。
学童さんもお手伝いをしてくれ、とても助かりました✨


手つきがいいですね~!さすが、ゆり組さん!!


切った野菜を鍋で炒めます。
ジュージュー音がして、その後にんにくと、しょうがのいい香りが漂ってきました。


どんどん野菜を追加して炒めていきます🍲
ここで水を加えてグツグツと煮込んでいきます。



いよいよ収穫祭のスタートです!!
ゆり組の男の子2人に司会をお願いしました。
蝶ネクタイをしてかっこいいですね~✨


園長先生がカレーのルーを入れてくれ、仕上げをしてくれました🍛
みんなで『おいしくなーれ、おいしくなーれ!』と呪文を唱えましたよ。



保育園でお世話になっているお客様もお招きして、みんなで賑やかに会食会を楽しみました!!


すいかも甘くて美味しかったですよ~🍉



カレーもあっという間になくなりました!!
みんなで力を合わせてつくったカレーはとても美味しかったです!!