2017年7月26日水曜日

応急手当講習会がありました!!

今日は7月生まれのお誕生会でした。その前に、応急手当講習会を消防署の方に
来ていただき、心肺蘇生法やAEDの使い方を教えて頂きました。

2人組になり、人形を前に実践講習です。保護者の方は堂々と次々にこなしていました。
胸骨圧迫は、なかなか力がいりますが皆さん真剣に取り組んでいました。





乳児のAEDの使い方も教わりました。乳児の場合は前と後ろにパットを貼ります。
成人とは、違うので覚えておくとよいでしょう!





最後に、気道異物の対応をしました。しっかりと子どもを支え、背中をたたく
次に仰向けにして、胸骨圧迫をする を実際してみました。
難しかったですが、保護者の方は最後まで真剣に講習に参加していました。




 お忙しい中、参加していただきありがとうございました。

7月生まれの保護者の方は、続いて誕生会がありました。
大好きなママと一緒でとても嬉しそうでした!!

”7月うまれのおともだち お誕生日おめてとう”