2023年11月15日水曜日

七五三集会

今日は、保育園で七五三集会がありました。

まずは、ゆり組さんのはじめの言葉で元気よくスタート!

七五三の由来を聞いた後、クラスごとにお願いごとを発表してもらいました。








0歳児…「いっぱい食べていっぱい遊んで大きくなれますように」

1歳児…「たくさん遊んで友だちと仲良く遊んで元気に保育園に来れますように」

2歳児…「友だちといっぱい遊んで大きくなれますように」

3歳児…「すみれ組さんみたいにうんていができるようになれますように」

    「みんなで仲良く遊べますように」

4歳児…「風邪をひかずに元気に過ごせますように」

5歳児…「かっこいい1年生になれますように」


各クラスの代表のお友だちがカッコよく発表してくれました。


次に小合西神社の前でお参りをしました。
園長先生から「二礼二拍手一礼」の仕方を教えてもらい全員で参拝を行いました。



最後に遊戯室で「通りゃんせ」を行いました。
今回はゆり組さんにアーチを作ってもらい、たんぽぽ組、チューリップ組、すみれ組さんがくぐりました。



最後に全員で輪になった後、「七五三のうた」を歌いました!




みんなのお願いごとが叶いますように…
ぜひ、子どもたちにもお話を聞いてみてください。