2023年11月9日木曜日

スイートポテトを作りました!🍠

 今日はチューリップ組初めてのクッキングです!

朝登園してきてから、さつまいもの重さを図りました。

保育園で収穫したさつまいもを使って‟スイートポテト”作りです😋




さて…子どもたちにスイートポテトは何のお芋でしょうか?と聞くと

『さつまいも!!!!!』と大正解💮

(中にはじゃがいも、さといもと答える子もいて、そんな回答も可愛くてほっこりです💗)

クッキングスタート!








 さつまいもを切ると「バナナみたいな色~!」「白いね!」と子どもたち。
 茹でたら何色になるかな~~😆



芋を茹でている間に子どもたちは園庭で遊んで、お部屋に戻ってくると、「なんかもういいにおいがしてきた~♪」「さつまいもの匂いがするね」とワクワクしている子どもたち💭
「きいろになった!!やきいもとおなじ色だ~!」と。みんなの予想通りで嬉しそうでした。

ここから、さとう、バター、牛乳、塩を入れて混ぜていきます。
「あまいにおいがする~~」



グループのみんなで力を合わせて混ぜていきます!

「こねこね」




混ざったさつまいもを丸めていきます!
「ま~るくな~れ!」「おいしくな~れ!」と丸めるのがとっても上手でした✨





たくさんできました~✨給食室に運びます!
「いっぱいできたよ!✨」




「おねがいします!」


 スイートポテトの完成を楽しみにしていた子どもたちは、お昼寝からすぐに起きました!

 「わ~おいしそう😋」と子どもたち!!自分たちで作ったおやつは格別です💛
みんなあっという間に完食しました。おかわりもしましたよ~~
他のクラスのお友達や先生に「おいしかったよ!」と言ってもらい嬉しそうな子どもたちでしたよ!





お家で『何芋で、何を作ったのか、何を入れて作ったのか、どんな味だったのか』など子どもたちにお話を聞いてみてください👂

また作りたいと子どもたち!みんなで作るって楽しいね🎵次は何作ろうかな~