2023年3月3日金曜日

ひなまつり集会がありました😊

 今日は、ひなまつり集会がありました。

1.はじめのことば

ゆり組さんの元気いっぱいのはじめの言葉で始まりました!


2.歌「うれしいひなまつり」

普段から親しんで歌っていたので当日も可愛い歌声が響きました!


3.ひな飾りの紹介
ももぐみの作品です!
男の子はお内裏様、女の子はおひな様になっています。
周りにシールを貼って可愛くしました💗
さくら組の作品です!
紙皿に自分でちぎった折り紙を貼りました。
着物を着せて笏(しゃく)と扇をお内裏様とおひな様に持たせました。

たんぽぽ組の作品です!
お内裏様とおひな様の目と口を自分で描きました🖊
着物はハサミで一回切りしたものを貼りました。
幼児組の作品です!

チューリップ組は一番下の段です。
着物を折り紙で折って、周りにひなあられをつけました。

すみれ組は真ん中の段です。
着物を折り紙で折って、お内裏様とおひな様の座る台を市松模様にしました。

ゆり組は一番上の段です。
お内裏様とおひな様の座る台を紙テープで三つ編みをしました。
三人官女も頑張って折り紙で折りました。

 


4.〇×クイズ

ひなまつりの由来など各クラス3問ずつ出題しました。

少し難しい問題もありましたが、張り切って「〇だー」「わかるよー」などの声も聞こえながら参加していました。







5.おわりの言葉

すみれ組さんにお願いしました!

大きな声で上手でしたよ!


保護者の方からのご厚意でひなあられを頂きました。

本日持ち帰りますので、お子さんとお召し上がりください。

お家で今日の様子を聞いてみてください!


おひな様にみんなの健やかな成長と幸せを願いましょう😊