2023年3月14日火曜日

小学校に行ってきました!(ゆり組)

 今日は小合小学校に行ってきました。1年生が招待をしてくれ、校内を案内してもらったり、学校クイズをしたり、一緒に遊んだり、楽しみました!

最初は緊張して静かだった子どもたちですが、時間が経つにつれ緊張もほぐれ、笑顔でお話したり、クイズに積極的に手をあげて答えたり、楽しそうな様子が見られました♪


まずは、1年生が司会をしてくれ、自己紹介から✨





次は、学校見学!グループごとに校内を案内してもらいました。
よく周りを見ながら話を聞いていた子どもたちです。




次は、学校クイズ!
1問目はドキドキしてなかなか手をあげられなかった子どもたちでしたが、2問目から「はい!」と積極的に手をあげていました。正解するとみんなから拍手され、照れながらも嬉しそうでした♪



そして、場所を移動してみんなで遊びました。
グループ対抗リレーやかわり鬼(鬼ごっこ)をすると、全力で走って楽しんでいました。鬼になって追いかけても、逃げてもどちらも楽しい様子で、「〇〇をタッチした!」「1回も捕まらなかった!」と息を切らしながら楽しんでいました✨





最後は終わりの会。
楽しい時間はあっという間で、感想を聞かれると「楽しかった!!」と答えていました。楽しい会を計画し開いてくれた1年生にお礼を言い、保育園に帰ってきました。
帰ってきてからも「○○が楽しかったね♪」など話が止まりませんでした♪
お家でも、ぜひお話を聞いてみてください✨