2023年3月1日水曜日

吊るし雛とチューリップを見に行ってきました!(ゆり組)

 今日は、バスに乗って小合コミュティセンターに吊るし雛を見に行きました。

自分たちで作った吊るし雛が一番前に飾ってあり、「あったー!!」「これ○○くんのだ!」と大喜びの子どもたちでした!他にもたくさん飾ってあり、色とりどりの飾りに目をキラキラ輝かせ楽しんでいました!









そして、その時にレクダンス教室をやっていて、飛び入りでおじゃまさせてもらい、一緒に踊ってきました。見よう見真似で踊り始めた子どもたちでしたが、曲が終わることには覚えてきて、とっても上手に踊っていました♪


スタッフの方々にお礼を言ってバスに乗り込み、次はチューリップを見に日園さんへ。

色とりどりにたくさん咲いているチューリップは圧巻!

とてもきれいで、「きれいー!!」と子どもたちもとてもよく見ていました。

スタッフの方に、「ここにある花は全部チューリップで、色や形、匂いも違うんだよ。」と教えてもらうと、花びらの形や大きさ、色や模様を注目したり、匂いをかいだり、違いや発見をして興味津々でした。

「レモンみたいなきれいな色だね」「トマトみたいな匂いがする」「これはナスの匂い」「このチューリップが好き♡」「かわいいね~」などなど、感想も様々。







チューリップの球根取りの体験もさせてもらい、自分で切ったチューリップはお土産にいただき、とても嬉しそうな子どもたちでした♪





「(家に)もって帰ったら、お世話する!」とはりきっていました。

きれいな花が咲きますように☆彡



貴重な経験や体験ができ、とても嬉しそうな子どもたちの笑顔が印象的でした!

ゆり組はもうすぐ卒園。

友だちと一緒にバスに乗っていく園外保育で、楽しい思い出ができたようで嬉しいです♪

お家でたくさんお話しながら、家族でも楽しんでください♪