2022年4月28日木曜日

針と糸を使い始めました!!(ゆり)

 

 

ご兄弟がいるお家の方はご存知かと思いますが、小合西保育園では年長組になると針と糸を使って縫いものをします。


今年度のゆり組も今日から針と糸を使い始めましたよ!

子どもたちと針の扱い方を確認してからスタートしました💡


今日の目標は糸通しです!!

針穴をよ~く見て、糸の先は短く持って、、、🤔


始めてからすぐに『入った~!』と嬉しそうな声で教えてくれる子もいるなか、

なかなか入らず、苦戦している子も焦ることなく、集中して挑戦する姿に感心しました😌






少し時間はかかりましたが、全員が糸通しに成功✨

何度も糸をとっては、挑戦して、『また入ったよ~』と教えてくれました😊




最初は『縫い物なんてしたことないからできないよね~』『お母さんはでいるけどさ~』とお話をしていたYちゃんとRちゃん。

しかし、二人も糸通しが成功すると、言葉では表せられないような嬉しさと『どうだ!!』という自信に満ちた良い表情を見せてくれ、側で観ていた保育者も嬉しくなりました😳💗

まだまだ縫い物へのステップはありますが、まずは自分でできる嬉しさを感じることができたのではないでしょうか。

子どもたちからお話を聞いてみてくださいね!!