2021年9月21日火曜日

白玉だんご作ったよ!(すみれ組)

 今日は十五夜の日。

そこで、すみれ組は子どもたちと白玉だんごを作りました。他のクラスのお友だちや先生の分も作ったので、とってもたくさんできました!

十五夜の話をすると、「あ!お月見のだ!」と分かっている子も何人かいました。

お月見なので、お月さまの黄色にすることにし、黄色にするには何を入れたらいいかもみんなで話し合いました。「バナナ!」「レモン!」「パイナップル!」「かぼちゃ!」などなどたくさん出た中で、今年畑でも育てたかぼちゃを入れることにしました。


かぼちゃを茹でてつぶし、「いい匂い~」「おいしそう♡」早くも食べたそうでした♪



つぶし終わったら、いよいよおだんごをこねます。
白玉粉を触ると、「サラサラしてる!」「つぶつぶだね!」など、興味津々✨


かぼちゃを入れて、豆腐を入れて・・・
「わぁ~~!!」と歓声が上がります。




粘土で練習した成果を発揮!!とっても上手に丸めていました!





作ったお団子は給食室でゆでてもらい、おやつに食べました♪
「おいしい~♪」「また作りたいね!」「黄色だね!」と、もっと食べたい様子でした。
みんなから「おいしかったよ!」、給食の先生からは「大きさも形も上手だったよ!」と褒められ、とてもうれしそうな子どもたちでした♪
今日の白玉だんごは大成功!子どもたちと一緒に、ぜひお家でも作ってみてください♪