2021年9月30日木曜日

運動会ごっこ👣✊(たんぽぽ組)

 先週の土曜日から、運動会ウィークの小合西保育園です。今日は最後を締めくくる、2歳児たんぽぽ組の運動会ごっこでした✨

子どもたちは、お兄ちゃん、お姉ちゃんが金メダルをもらっていることもあり、「金メダル!金メダル!」と朝から呪文のように唱えていました…🤭💨

おやつを食べて、早速準備に入りました!帽子を被ると、気持ちも高まりドキドキの子どもたち💓表情がちょっと硬いような…💦

          




音楽に合わせて、入場します🎵手作りの入場門、素敵ですね~。

(子どもたちと一緒に作りましたよ😊)

          


入場をした後は、みんなで『エイエイオー!👊』と気合を入れましたよ。そして、準備体操の『すずめがサンバ🐤』を踊りました♬











いよいよ競技スタートです💨💨💨
最初のレースは…

①グーグーパー

          

②ジャングル平均台(一本橋)を渡る

          

③平均台からジャンプをする

          

…の流れで行いました✨
日々の保育のなかで無理なく練習してきたので、どの子も軽々とこなし、自信満々の表情をしていましたよ😏とっても格好良かったです😎
以下、写真で様子をお伝えしますね📸
























さて、次のレースは…「しろくまちゃんのほっとけーきレース🍽」です。
子どもたちが大好きな絵本、「しろくまちゃんのほっとけーき」からヒントを得て、運動会ごっこに取り入れてみました🍳

          

お友だちと一緒に、ボールを運び、卵や粉、牛乳を入れてまぜまぜ…
フライパンに流してホットケーキを作ります。

一生懸命卵を割って材料を入れるところや、フライパンを運ぶところ、そして最後の
「もういいかい?」
「もういいよ~!」
の言葉の掛け合いがとても可愛かったです💗😍😍💗
写真で、その様子が伝わるでしょうか…😌😌😌









































最後は、待ちに待った金メダルを園長先生から頂きました✨
「まぶしい~😆💦」と子どもたちは大喜び!
また、お土産ももらい…中身が気なってしかたない子どもたちでした😂😂😂
























最後に、入場門のところで記念撮影📸✨パチリ!
みんな頑張りましたよ~👏
子どもたちにお話を聞いてみてくださいね👂