講師は、埼玉県在住でつながりあそび・うた研究所 研究主任の“まっちゃん”こと町田浩志さんです。
続々と参加者の皆さんが到着して、開始時間まで『どんぐりころころ』を歌って集合を待ちました。司会の保育士が振り付きで披露してくれます。
お次は『パンパンパンパンおはよう♪』を歌います。
♪パンパンパンパンなーでなで 子どもたちの頭をなでなでした後は、頑張っている大人同士も頭をなでなでして褒め合います。
♪パンパンパンパン頬っぺたぎゅー☆お父さんが優しくお顔に触れてこんな顔に(笑)
そして、ぎゅーっと体を触れ合うと…なんて素敵な笑顔♡
子どもたちがまっちゃんのところに集合すると、何やら大人に向ってこちょこちょ攻撃~
お父さんにこちょこちょ攻撃!!素敵な笑顔です!!!
お次は、『せんたく』のうた♪お家の人の膝の上に乗って
とっても嬉しそう♡
お母さん、二人も抱っこして力持ち!
親子2組で手をつないで・・・
どんどん どんどんつながって大きな○になりました。
『アリ地獄』引き抜きこちょこちょ引き抜きでは、大人も子どももどんどん引き抜いていきました。
最後はお礼に、新米と年長児が縫った雑巾を差し上げました。
最後は『手と手をつなごう』をみんなで合唱しました。まっちゃんが作詞作曲した歌で、人と人がどんな時もしっかりつながっていこうね!という歌です。今、こんな時代だからこそ、心に染みます。手話を交えて歌いました。
「お母さんの子育て、そのやり方でいいんだよ」とお家の人の気持ちにそっと寄り添う言葉をかけてくれました。
大人も子どもも元気になる「親子で遊ぼう」でした。
ご参加いただいたみなさん、お忙しい中本当にありがとうございました!
今年参加できなかった皆さんも、また来年もお待ちしてます!!!