2019年10月1日火曜日

散歩に行ってきました☆彡

 
 運動会も無事終わり、昨日園庭で泥んこ遊びを楽しみました!昨日に引き続き、今日も秋晴れでとっても天気がいいので散歩に行ってきました🌞👟

 運動会前から何度か散歩に行っているので、歩ける子は靴を履いて散歩に行くことを覚え、自分で靴箱から靴を持ってきて、自分で履こうとする姿が見られました!

 今日の行先は"浦興野のお宮様"です!今までは保育園の周りを一周くるっと周って歩いていましたが、どの子も体力がついてきたので、少し先に足をのばしていってきました🌟


いってきま~す!!


 歩いていると、柿が実をつけていました!子どもたちは柿を見つけて、ん!ん!と指をさして教えてくれました!おいしい柿ができるといいね💛

 途中には、カモやにわとりがいて、休憩をしながらゆっくりお宮様を目指しました☆彡


 お宮様に到着です!みんなで「やった~!!」 
 頭をペコリ、手をパチパチして「遊ばせてください!」とお参りしました。
 保育者の真似をしてみんなとっても上手でした!







 みんなでおいかっけこ!よーいどん!
 保育者のまてまて~が大好きなこどもたち。嬉しそうに逃げながら楽しんでいました🌟
 



 
 そして、神社の階段に興味を示した子どもたち。一歩一歩よいしょ、よいしょと登っていきます!初めての階段でしたがしっかりと手をついて登っていました!
 登りたいという気持ちが強くどの子も自分の力で少しずつ前に進んで頑張っている姿が見られました🌟













 頑張って登ったあとのいい笑顔です!💛
 登りたい気持ちがあっても思うように登れず、涙が出てしまう子もいましたが、保育者が手を差し伸べると、手を出し、一緒に頑張って登っている姿がありました!
 何度か登っているうちに、登り方覚えた子どもたち!登ることが嬉しくなり、何度も何度も階段を登る子どもたちでした!




 階段を登り終えると、たか~いたか~い!!いつもより高い景色にびっくりする子どももいましたが、喜んで手を出して「もう一回」と言わんばかりの笑顔でした☺


 みんなで、はいチーズ💕
 
 

 初めてのお宮様でしたが、石や松を拾ったり、お宮様の中を歩き回ったり、いろいろな探索活動を楽しんでいた子どもたちです!園に帰ってくるとどの子もお腹がすいておかわりをたくさんしました🍚たくさん動いたあとのご飯はおいしくて格別ですね!!
 気温も涼しくなりとっても過ごしやすい時期になってきたので、晴れている日は散歩に出かけたいと思います。

 そして今週末はピクニックです!もも組は園周辺を散歩する予定です!
 晴れますように🌞