2019年8月22日木曜日

保育者体験がありました♫(ももぐみ)



 
今日は久しぶりの保育者体験でEくんのお母さんが来てくれました(*^_^*)

ママ先生は温かい雰囲気ですぐに子どもたちと関わってくださいました!

子どもたちの名前をすぐに覚えて呼んでくれるママ先生に

子どもたちもすっかり安心した様子。




日中は久しぶりに泥んこ遊びをしました☆彡


 Eくんのお誕生会!1才のお誕生日おめでとう!

 絵本の読み聞かせではママ先生は子どもたちの目のひきつけ方がとっても上手!!

絵本はエプロンの中にかくれんぼ♫
絵本が出てきそうで出てこない様子を子どもたちは目でよく追っていました!




ママ先生には次に子どもたちが何をするか考えて
たくさんお手伝していただきました。ありがとうございました!



朝からの姿でEくんはママが少しそばを離れると”行かないで!”と

不安から涙が出ましたが、一緒に遊んでいるうちに

今日は一緒にいてくれるということが分かると、

ママから離れて遊ぼうとする姿が見られました。

一方で振り返っては”ママがちゃんといるかな?”と顔を見て確認したり、

でもやっぱり”ママがいい!”とUターンをして抱っこを求めたりと

Eくんの心の葛藤が見え隠れした一日でした。


保育者体験はお家の人がいるといつもの姿が見られないかな?と思いますが、

赤ちゃんクラスでも一日お家の人と一緒に過ごす中で、

不安な気持ちから、お家の人が側にいるから大丈夫!と安心して

ちょっとやってみようかな?という心の移り変わりや成長が見られます。

ぜひこれから保育者体験に参加される方はそんな子どもたちの心の変化にも注目して

一日を過ごしてみてくださいね。


Eくんは今月から入園したお友だちで一日保育園で過ごすのは今日が初めてでしたが

大好きなお母さんと一緒だったので、安心してお昼寝もぐっすり眠りにつくことができました♡
帰りの頃には、人見知りのあるAちゃんもお母さん先生の近くが安心するようで
ペタッとくっついて離れ難い様子でした。
今日は一日保育者体験に参加していただき、ありがとうございました!!!