2017年12月4日月曜日

今日から大根ウィーク!!(チューリップ組)


今日から大根ウィークが始まりました。保育園の畑で収穫した大根のご馳走が一週間続きます!幼児組が順番で給食のお手伝いをするのですが、今日はチューリップ組がおでんに入れる大根と人参の型抜きをしました。



生の野菜は固く、力を入れて押さないとなかなか型が抜けません。「手が痛いよ~」「固すぎるよ~」と四苦八苦…子どもたちは色々とやり方を工夫して、痛くない方法や抜きやすい方法を見つけ頑張っていました!!そして、スポン!と抜けると「やったー!」と大喜び、ニコニコの笑顔が!!。




大根をウサギの型で抜いた後、「見てみて!お月様の中にウサギさんがいるよ~」と可愛いつぶやきが聞こえてきました。大発見にみんなも「ホントだね~」と嬉しそう(*´▽`*)

可愛い型をたくさん抜いて、お手伝いを楽しんだ子どもたちでした。
明日はすみれ組さんがお手伝いをしてくれます。どんなご馳走になるか楽しみです。