2017年12月19日火曜日

たくあん作りをしました♪(幼児組)


  


 今日は収穫して干しておいた大根をたくあん漬けにしました!

 朝から大根をみんなで運び、きれいに拭いて葉っぱを切って準備万端!!








 小田先生から作り方を聞きながらたくあん作りのスタートです!



 まずは樽に大根を順番に入れていきます。






 次にぬかとざらめと塩を混ぜて作った魔法の粉を入れます




 給食のデザートに出たみかんとリンゴの皮を干したもの


 こんぶと唐辛子、熟した柿も潰していれました。

 熟した柿はトロトロ~


 潰してくれたゆり組の子どもたちは何とも言えない気もち良さだったようです(#^^#)



 同じ工程を何度も繰り返し、ミルフィーユ状にした後は重しをのせて完成☆彡



 「おいしくなぁ~れ♪おいしくなぁ~れ♪」と

 元気な子どもたちのパワーを注入しました!

 食べ頃は、お正月を過ぎてからだそうです(^^♪
 
 子どもたちと一緒に給食でおいしく食べたいと思います♡