2017年12月1日金曜日

フラワーアレンジメント教室🌸(ゆり組)

今日は、クリスマスのフラワーアレンジメント教室がありました。



講師は春にお世話になった中野先生です。子どもたちも覚えていて、
「あ~、見たことある👀!!」と反応していましたよ。

最初は、新潟や秋葉区の花について教えてもらいました。



春に勉強したことを少しずつ思い出して、「そういえば、これ見たよね」とおしゃべりしている子どもたちもいました。



そして、アレンジのやり方を教えてもらいました。


お花は優しく触ること、茎は斜めに切ってゆっくりオアシスにさすことを丁寧に教えてもらいました。

その後は子どもたちのペースに合わせて、実際にアレンジメントを作っていきます。









クリスマスらしく、りんごや星、まつぼっくりの小物をさしたら終了です。
「かわいいね💖」と歓声があがりました。

最後にみんなで記念撮影📷✨


ゆり組廊下に飾ってありますので、見てくださいね。

このアレンジメントは、12月6日に訪問する、スマイルはな花のおじいちゃんおばあちゃんにちょっと早めのクリスマスプレゼントで渡してきます。
きっと喜んでくれることでしょう🎶