2023年10月20日金曜日

園外保育に行ってきました!(大鷲農村公園)

 今日は久しぶりに園外保育に行ってきました。保育園から15分ほどのところにある「大鷲農村公園」です!どんな遊具があるか楽しみだね~♪とバスの中からウキウキ♪おしゃべりが止まらないゆり組さん。


遊ぶ前に公園を一周して危険なところや行ってはいけない所をみんなで確認しました。
すると…なんと一面ドングリだらけ…‼公園のほとんどの木がドングリでした。
「すごーい!」「まんまるだ~」「かわいいぼうしもあるよ~」とドングリ拾いに夢中の子どもたち!あっという間に袋がいっぱいになりました。」



ぼうしとドングリを組み合わせて「この髪型、いいね~」「似合うんじゃない?」とドングリのヘアスタイルを楽しんでいました。




「両手いっぱいとれたよ~」「大きいのばっかり!!」





公園には大きなすべり台が2つ、広場、砂場、シーソーやブランコ、小さい子の遊具などがありました。はじめにみんなで大きくて色々な登り口があるすべり台で遊びました。
楽しくてず~っと離れられず、大興奮でした!「一緒に滑ろうぜ~」「こっちからものぼれるよ~」「スピード出るぅ~」と会話も楽しそう♪










こちらは少し小さめですがアスレチックのようなところもあったり、くねくねの黄緑色の難しい登り口がありました。少し難しいとチャレンジ魂に火が付き、何度もチャレンジ🔥





広い芝生の広場もあり「ねぇ 鬼ごっこしようよ!」ゆり組恒例の鬼ごっこ開始!
今日は「こおり鬼」です。鬼決めも盛り上がります!途中、水分休憩をはさみながら6~7回やりました。本当によく走るゆり組です。


1時間ほど遊び「帰るよ~」と声をかけると「え~!まだ遊ぶ!」「また来たい!」との声。また天気を見て出かけたいと思います。


来週は25日(水)に田上のゆうゆうランドに出かける予定です。帽子、水筒忘れずにお願いします。帰ったら今日のお話たくさん聞いてみてください。また、お休みの日に出かけてみてくださいね。