2023年5月15日月曜日

かえる探しの旅🐸

 朝の会でカエルの歌を唄った子どもたち。

パパカエルの歌い方、ママカエルの歌い方、子どもカエルの歌い方、声のトーンを変えて歌い楽しみました。

「今日はカエルを探しに行こうか!」と伝えると「やったー!」「行く!」と嬉しそう。

本当にカエルが大好きなたんぽぽ組さんです😍



「かえるいた!」と保育者が声をかけるとすかさず手を伸ばす子どもたち。
得意気に両手で捕まえて、得意気に見せてくれました。

「見せてあげるよ~」

「虫もいたよ!」

「あっちまで行ってみよう!」
畑の方まで探しに行くと…


「いたいた!いっぱいいる!」

バケツでは逃げてしまうので、大きな葉っぱをかぶせて逃げないように…
でもどんどん逃げていく🐸



「いっぱい遊んだので田んぼに逃がそうか」
「バイバーイ✋」
「また遊んでね~」


子どもたちから一刻も早く逃げたいカエルたちでした😆
「行っちゃったね」少し寂しそうでしたが、今度はカエルを作って遊ぼうね!と子どもたちと約束しました。
これからも、色んな植物や虫探しを楽しみたいです😄