2023年5月10日水曜日

初・クッキングしました!(ゆり組)

 今日は、ゆり組になってから初めてのクッキングをしました!

給食のお手伝いで、玉ねぎと人参の皮むきと包丁にも挑戦✨

ピーラーは、去年すみれ組での経験からとても上手で、グループで協力しながらみんなで楽しくできました♪





そして、いよいよ包丁!

楽しみにしていたので、きらきら目を輝かせて、説明をよく聞いていました。

「猫の手だよね!」「このくらいに切るんだよ!」と教え合いながら、真剣な表情で切っていた子どもたち。

玉ねぎを切ると「目が痛い💦」という子が多く、匂いや感触など五感で楽しんでいました♪

切り終わったら給食室に「お願いします!」と届けに行きました。






給食の時間になると「入っているかなぁ~」と楽しみにしている子どもたち✨
切った人参や玉ねぎを見つけると「あった!」「おいしい~!」ともりもりたくさん食べていました♪
また、お当番さんが放送を入れ、他のクラスから返事が聞こえたり、後で感想を聞いたりしてとても嬉しそうでした!