2019年12月10日火曜日

あるけ、あるけ👣(チューリップ組)

12月も気づけば2週目に入りました。
先週は雨降りが続いて外に出られなかったのですが、今日は朝からいい天気🌞✨
気温も上がりそうだったので、早々にお散歩に出かけました。


元気に『行ってきまーす❕』と保育園をあとに…


『この道通ったことあるよね~』
歩き慣れた田んぼ道をどんどん進んでいきます。



お!
足取りも軽くいい表情😊

歩いて行くと何か建物がありましたよ。
何かな~??

皆で覗いてみることに…👀



『これはね、ホイールローダーっていうんだよ!』
と車博士のYくんが教えてくれましたよ。
さすが~🎵


歩いていると近所のおばあちゃんたちが声をかけてくれましたよ。
『可愛いね~💛どこまでいくん?』
『車に気をつけて歩くんよ~。』

『はーい!』と子どもたち。


歩いていくと大きな建物が見えてきましたよ。
『大秋排水機場』




橋を渡ってどんどん歩きます。





お友だちのRくんの家で飴を食べて一休みさせてもらいましたよ🍬
『あぁ~元気がでるね✨』

          


帰りはお友だちKくんのお父さんがお仕事をしていて、かっこいい車にくぎ付け👀
『大きいね~!』


帰り道に行く時に会ったおばあちゃんに再会💕
野菜を収穫されていましたよ。


『これは、たい菜っていうて、塩漬けにして食べるんさぁ~』
『あぶらげと、にんじんと、うち豆いれて食べると、ばぁ~かうんめんさね🍴』
と、冬の保存食についても教えていただきました😊


帰りはお決まりのカモを見て帰ってきましたよ。









そして、行く時にはなかった!?
あるものを発見👀✨
こ、こ、これは…!!!
まさか!!!


こんなところにもあったんだね…
幻のソース…ウッソース…


もしかしたら、味が違うのかもしれないよね…と子どもたちがつぶやいていました。



ウッソースの旅の続編が近々あるかも??しれませんね。
乞うご期待です✨