2019年12月26日木曜日

アップルパイづくりをしました🎵(ゆり組)

 12月の月刊絵本(ケーキ)を読んでいて…
「アップルパイ作りたーい!」と子どもたち✨
早速、本日アップルパイ作りをしました!🍰
 包丁使いも慣れたもの✨
 『猫の手😼猫の手🐾』りんご17個分をどんどん切っていきます🔪

 砂糖を少々入れて火にかけて煮ていきます!「いい匂い~♡」
 途中で味見😊おいしい~♡




 パイシートを溶かしていきます💕

 パイシート6等分して、リンゴを包んでいきます🍎
 まわりはフォークを使っておしゃれに閉じていきます✨



 84個のアップルパイをすぐに完成させた子どもたち😊
おやつが楽しみだね!
りんごが余ってみんなで味見です(笑)



 さて、おやつの時間💕
「さくさくでおいしい😋」「おかわりいる~!」



短時間でとても美味しいおやつができました!
材料…りんご・砂糖・パイシート
作り方…①りんごの皮を剥き、適当な大きさに切る
    ②りんごと砂糖を一緒に鍋に入れ、煮ていく(時間は適当)
    ③りんごを冷やし、パイシートで包んでいく
    ④オーブンで焼く(200℃で20分ちょっと)
年末年始にぜひ作ってみて下さいね✨