2019年12月27日金曜日

今年最後のクッキング!いも餅✨(すみれ組)

 今日は今年最後のクッキングをしました。今年最後というちょっと特別な気持ちと、昨日、ゆり組さんが美味しいアップルパイを作ってくれ、とってもおいしくて「今度はすみれさんがおいしいおやつを作るぞ~!!」と気合十分で臨んだいも餅づくり✨
 
 つぶしたじゃが芋に片栗粉と塩、油を入れてよく混ぜました。油を入れるということに少しびっくりしていた子どもたち。「天ぷら作るときの油でしょ?」という声が聞こえ、「え~⁈熱いのに大丈夫⁈」とドキドキしながら手を入れていました(笑)
  今回は塩味とカレー味のいも餅を作りました!カレー粉を入れると「カレーのいい匂いがする~😊」と鼻をクンクンさせていました(笑)
  白玉団子づくりで経験している、混ぜたり丸めたりするのはバッチリ✨慣れた手つきで頑張っていました!

  
  グループの中で、丸めたいも餅の大きさをチェックをする人、黙々と形を作る人など役割分担が自然とできていて、チームワークの良さが感じられました😊
  「ちょっと大きすぎだよ。赤ちゃんが食べるとき大変だから」など食べる人への気遣いも忘れないすみれさん❕素敵ですね💕


丸めて形を整えたいも餅は給食室へ!!おいしく出来上がりますように🌟

いも餅が出来上がり、おやつにみんなで食べました。塩味とカレー味を食べ比べて「塩味がいい!」「カレーも美味しいよ!」と自分たちで作ったおやつは格別だったようです✨




みんなの「おいしかったよ」を早く聞きたくて、食べ終わると各クラスに「おいしかったですか?」と聞きに回っていました(笑)お部屋に帰ってくると「みんなおいしかったって😊」ととっても嬉しそうに教えてくれました🎵
 おいしいいも餅、ぜひお家でも作ってみてはいかがでしょうか✨?

 明日から長いお休みになります。お休みの楽しみなことを聞きました😊お出かけしたり、お餅を食べたり、お家の人とたくさん遊びたいなどなど楽しみにしているようです!体調管理に気をつけ、楽しい年末年始をお過ごしください。
 来年もよろしくお願いします!良いお年をお迎えください☀