2019年7月24日水曜日

梅雨明け宣言!!(もも)

 
 
 今朝は雨が降ったかと思うと、日が差してきて蒸し暑い一日になりました。

 もも組の子どもたちは雨上がり後の朝一番の涼しい園庭で一遊び。

 お部屋の前の花壇に植えたミニトマトが赤くなったので、

 収穫していると、夏らしいものを発見!!
 
 
 


 お家の方も子どもの頃に服につけてブローチにして遊びませんでしたか?



 
 
 セミの抜け殻を見つけて子どもたちに見せると虫が苦手なHちゃんは涙が出たり、

 虫の姿をしているけれど、動かない抜け殻を見てRくんは不思議そうにしていました。

 
 日中はプール遊びで汗を流し、お部屋で遊びました♫

 タオルケットでハンモックをつくり 保育者が歌に合わせて

 揺らすと気持ちよさそうにしていた子どもたち💛

 ゆすぶり遊びは小さい子どもたちが大好きな遊びです!

 ぜひ、お家でもタオルケットなどでやってみてくださいね🎵




 そして小さなすべり台で遊んでいると、

 すべり台をして遊びたいお友だち同士が階段の前で押し合いに💦

 保育者が”〇〇ちゃんも滑りたかったね~”と二人の気持ちを代弁してあげると

 気持ちを受け止めてもらったことで安心した様子の二人。

 ”押すと痛いね、ごめんねしようね”と手を添えてあげるときちんとごめんねができ、仲直り☺

 
 
 
  トラブルの場面でしたが、4月には見られなかった姿、保育者の言葉が分かり、

 ごめんねできたことに成長を感じ、担任間で喜びました。

 最近、友だちにも興味が出てきて顔をのぞき込んだり、

 顔を触ったりする姿が増えてきた子どもたち。


 友だちに関心が向くことで友だちとの関わりが深まっていきます。

 同時にトラブルになる場面も増えてきますが、その経験からかかわり方を学んでいく子どもたち。
 

 気持ちを汲み取り、言葉にすることで子どもたちは安心できます!

 お家でも気持ちを言葉にして声かけをしてみてくださいね☆

 


 先程、気象庁か北陸の梅雨明け宣言がありました!☀

 やっと梅雨も明け、いよいよ夏本番ですね!

 保育園の子どもたちはプール遊びが一層盛り上がります!

 子どもたちに負けず大人も暑い夏を乗り切りましょう!