2019年6月26日水曜日

じゃがいも収穫✨

じゃがいもの収穫をしました✨
今日は朝から日差しが強く、暑い!水分補給をしていざ畑へ!
すみれ組・ゆり組の子どもたちはじゃがいもがどこにあるか知っています。
葉・茎を引っこ抜くと「あ!あった!」と子どもたち。土から素早く取り出して、次から次へと掘り当てていきます。

 


 
 しっかりうねの上にまたがって、手を使ってどんどん掘り当てていくゆり組さん、さすがです!
小さいジャガイモも見逃さない!「もっとあるかな~」

チューリップ組ははじめでのじゃがいも収穫です。
はじめはうねを目の前にして、「じゃがいもないよ??」と不思議そうな顔をしていましたが、すみれ組・ゆり組が掘り当てているのを目の当たりにして、マネして掘ってみると・・・
「あったよ!!」とビッグスマイル☻



畑アドバイザーの小田さんにも掘り方を教えていただき、最後までみつけるこ戸が出来ました。

宝探しのように、

 自分の手で探して掘り当てる面白さを感じたようでした。


その後は、大きさ別に分けます。
一番大きいデカじゃが、大きめじゃが、中くらいじゃが、チビじゃが・・・と4つの大きさに分けました。



 たくさん収穫できて、重いコンテナをすみれ組・ゆり組で力を合わせて運びました。

5月22日に植えたじゃがいもの苗が、1カ月でこんなにこんなに大きくなりました。毎日水くれをして、短い間で実がなる経験は子どもたちにとっていい経験だったようです!
何もなくなった畑を見つめるチューリップさん。
「まだあるかな・・・」「もうないよ♪」
これからも野菜が穫れるのが楽しみですね!