2019年6月28日金曜日

自然科学館へ行って来ました!(ゆり組)

 今日は、子どもたちが楽しみにしていたプラネタリウムを見るために自然科学館へ出かけてきました!前々から子どもたちと『星めぐり』の歌をうたい、星座に興味をもった子どもたち🌟🌠歌詞に出てくる、
❓オリオン座ってどんな星座だろう?! ❓目玉が赤いさそり座ってどんなのだろう?!と、星座は不思議がいっぱい✨絵本を見たり、お家の人に聞いてみたり、子どもたちは情報収集に必死!そして、お家の人に自分の星座があることを教えてもらい、『私は、ふたご座!』『私はおうし座♪』と、毎日のように会話に星座の話がでてくるようになりました!
 今日は、全員元気に登園しすぐに出発🚌💨バスの中でも星めぐりの歌をうたったり、自然科学館の話で盛り上がりました!
 到着後すぐにプラネタリウム見学🌠まずは、係りの人からプラネタリウムを見る時の約束のお話を聞きました。係りの人から『○○してくださいね』と声をかけられると、『はい!』ときちんと返事をすることができました!えらい😲❕❕
プラネタリウムは、どの子も静かにお話を聞くことができましたよ!
(詳しいことは、子どもたちに聞いてみてください)
 他にも…自然科学館は不思議がいっぱい✨



四方が鏡になっているところで記念撮影😊💖
たくさ~ん遊んだあとは、待ちに待ったお弁当タイム😋🍙🍴

美味しくて、あっという間に食べ終わりました!
食後は、外の屋外展示場へ🌳SL、ヘリコプターなど普段近くで目にすることのないものを間近で見て、体験して、目を輝かせていた子どもたちです!
楽しい不思議や発見がたくさんあり、『まだ帰りたくない~』『またみんなで来たい~』
と、口をそろえていました!また素敵な思い出ができました。
🌟忙しいなかお弁当の準備をしてくださり、ありがとうございました!