2018年5月28日月曜日

盛りだくさんの畑のお手伝い!

今日は朝一番で畑へ行き、まずははりきって水やりから始まります。

最初にスナップえんどうの最後の収穫をしました。筋取りもすっかり慣れた子どもたちです♪

その後、ほうれん草の初収穫をしました!!
土日をはさみぐんぐんと大きくなっていたほうれん草! 
根っこから優しく抜き取ります。
 そしてすぐに採れたてのほうれん草を試食!
よーく洗って…
 食べてみると、「あまくておいしーい!」「苦いけどおいしい″にがい”だ!」と感想はさまざま。

 
 舌が緑色になって皆で見せ合いっこしていましたよ。



さらにさらに!
スイカが育ってきたのでわら敷きをしました。
小田先生に教わりながら優しく敷いていきます。




最後にみんなで頑張ったごほうびで、
ワラからのジャンプ大会! 
足元をよーく見て、高ーくジャンプ!を何度も楽しみました。
                

畑を満喫した1日でした!!