2026年6月24日水曜日

給食のお手伝いをしたよ✨(すみれ組)

 今日はみんなが大好きな給食のお手伝い!今回の食材は苦手な子が多い、ピーマン‼ヘタや種、綿を取り、食べやすい大きさにちぎります💪





匂いを嗅いで…「なんか…さっぱりする~!」と誰かが言うと、「ホントだ!さっぱりする~!」とあちらこちらから声が上がり、ちょっとした「さっぱりブーム」が起きました( ´∀` )⭐子どもたちの発想がおもしろくて笑ってしまいました😊





ピーマンの綿を触って、「なんだか柔らかいね~」と話すと、「トランポリンみたいだ!」と大発見したように話す子など楽しく給食のお手伝いができました✨






ちぎり終わると、率先してテーブルの上に散らかっているピーマンの種を拾い集める子どもたち。自分たちで考えて、気づいて行動するという姿に成長を感じ、感動~😢💖







 そして、みんながお手伝いしたピーマンは今日の給食の生姜焼きの中に発見✨!
 「これは、〇〇がちぎったピーマンだよ!」「ピーマン嫌いだけど、みんなで作ったから食べるよ!」「おいしいね」とお喋りしながら楽しく食べました😊
 ぜひ、今日の頑張ったことやピーマンの味など子どもたちに聞いてみてください💓