2024年4月2日火曜日

ジャガイモの種を植えました🥔

 今年度も小合西保育園の畑が始まりました🥬

畑アドバイザーの小田さんと挨拶です✨

「おはようございます!よろしくお願いします!」とご挨拶をすると

「はい!元気でいいですね~」と言われてニコニコの子どもたち😄


植えるジャガイモの種の種類は2つ。
「メークイン」と
「男爵」です。
「何か違うかな?」と問いかけると
「丸いのと細長いの!」と形の違いに気が付いたようでした。
ジャガイモを入れる穴をあけます。

小田さんに「ジャガイモの“芽”が出ている方をお日様に向けて(上にして)ジャガイモのお部屋に入れるんだよ」と教えてもらったので「これでいい?」「こっちが上?」と確認しながら入れていく子どもたちでした。






ジャガイモの上から培養土が入った土をかけて終了です。

培養土を入れてピカピカになったお皿を見せてくれました✨
「小田さんありがとうございました!またお願いします!」
「3か月後の6月頃においしくなると思います!楽しみにしていてください!」とのことでした!大きくなるのが楽しみです😋
ゆり組もすみれ組も部屋に帰ってから
「何て名前のジャガイモ植えたんだっけ?」と問いかけると
「メープル!」
「めんしゃく!」
「め、め、め・・・」
と思い出すのに一生懸命な子どもたちでした。
お家でも聞いてみてくださいね😉
長靴ありがとうございました!