2024年2月2日金曜日

豆まき集会がありました!

  今日は2月2日 保育園では1日はやく節分をしました👹

登園すると、「今日鬼がくるんだよ!」「泣かないよ!」とドキドキしている様子の子どもたちです。


太鼓の音が鳴り始め、「今年も鬼がやってきたぞぉ~!」という声で鬼が保育室に順番にやってきました!


 

2歳児たんぽぽ組です!







1歳児さくら組です!









0歳児もも組です!





3歳児ちゅうりっぷ組です!






4歳児すみれ組です!





5歳児ゆり組です!





涙が出てしまう子もいましたが、頑張って鬼を退治して嬉しそうな子どもたちです!


その後、0歳児と1歳児はお部屋で放送を聞き、
幼児組と2歳児は遊戯室に集まって豆まき集会をしました。

ゆり組の「はじめの言葉」で開始です!

ピアノに合わせて豆まきの歌をみんなで歌って、節分の由来のお話を聞きました。

いわしの頭やひいらぎのことも知っていたゆり組です✨



「退治した心の鬼インタビュー」では各クラス代表2名に発表してもらいました。



鬼が再登場して一緒に「おにのパンツ」の曲に合わせて歌ったり、踊ったりしました。



鬼と仲良くなってニコニコの子どもたちでした😊
鬼とお別れが少し寂しそうでした。
来年も楽しみですね!


鬼が去ると、福の神の登場です!
お花の「福」をまいてもらい、一人一つお土産にもらいました。
華やかな福の神をよく見ていた子どもたちです😊




ゆり組の終わりの言葉で終わりました。

心の中の鬼を倒して、鬼と仲良くなって楽しい豆まきでしたね✨
今年も保育園のみんなが健康で元気にすごせますように…👹!