2023年2月3日金曜日

豆まき集会「保育園にも鬼がきたよ~」

 今日は2月3日、節分ということで豆まき集会がありました。

朝から「鬼来るかな」「怖いな」「今日は泣かない」と色々な気持ちで鬼の登場を待っていました。

太鼓の音が聞こえると鬼が登場!

<もも>



<さくら>





          
<たんぽぽ>



          



<チューリップ>



<すみれ>


<ゆり>



怖い気持ちをぐっと我慢し、豆を一生懸命投げる姿が印象的でした!

みんなよく頑張りました✿

鬼退治が成功したのでみんなで遊戯室に集会をしました!

始めに怖い気持ちを追い出せるようにみんなで『おにのパンツ』の手遊びをしました♫


そしてまたまた鬼の登場。だいぶ弱っているようでした!

全力で「バイバイ」と手を振り鬼を全員で送り出すことができました☆彡



次はペープサートを見ながら節分の由来の話を聞きました!

どんな鬼が登場したのか子どもたちに聞いてみてください。

そして最後は福の神の登場☆彡

保育園の全員に幸せと豆を届けてくれました!

来年も来てくれるといいです♡


そして最後は福の神の登場☆彡

お家にで豆まきするかな…恵方巻き食べるかな…

今日の出来事を話しながら、楽しい節分を過ごしてください!!!

鬼を追い出し、今年も一年、小合西保育園の子どもたちが健康で幸せいっぱいに過ごせますように…💗