2022年12月6日火曜日

たくあんづけをしました!

今日は園の畑で収穫した大根を使ってたくあんづけをしました。収穫後、天日干しをして
水分を抜き、しなしな・しわしわの大根を70本漬けました。


大根のほかに乾燥させたリンゴのとみかんの皮、昆布、塩、ザラメ、ぬか、とうがらし、
大根の葉っぱも入れます。



ゆり組さんから順番にひとり一本ずつ樽の中に隙間なく並べていきます。



「こんなにやわらかくなったよ~!」


「おいしいたくあんになりますように!」



次はすみれ組さんが大根を並べます。



「クンクン…もう、たくあんの匂いがする!?」



途中でぬかを入れます。


今度はチューリップ組さんです。初めてのたくあんづけにワクワクしていました。





大根を入れ終わったら、すみれ組さんがりんごやみかんの皮を入れます。


ゆり組さんには昆布ととうがらしを入れてもらいました。


チューリップ組さんが熟した柿を潰していれます。ブヨブヨした感触を楽しんでいましたよ


最後は干した大根の葉っぱを入れ…


重石をのせて終わりです!


おいしくできますように…とみんなでパワーを注入‼


出来上がりは1か月後の予定です。おいしく漬かるかな?楽しみです♪
帰ったら子どもたちにお話しを聞いてみてくださいね😊