2022年11月15日火曜日

大根を収穫しました♪

 

 今日は畑の大根を収穫しました😊

 みんなでお湯を張ったタライやごみ袋を用紙して準備はオッケー!!


 畑に移動して小田先生からお話を聞いて、いよいよスタートです☆彡


          









畑から抜いた大根を下洗いして園庭に運びます!

          



「運ぶのは力もちの僕たちに任せて✊✨」
すみれ組の子どもたちも体が大きくなり、頑張って運んでくれ、頼もしく見えましたよ😏



園庭ではチューリップ組の子どもたちが、腕まくりをして準備万端🤗

最後の土をよ~く落として。。。仕上げ洗いをしてくれましたよ😆
春から4、5歳児の畑仕事を見ていたこともあり、はりきってお手伝いをしてくれました🎶







洗い終わった小ぶりの大根はたくあん用に小田先生に紐で結んでもらいます

軒下にたくさんの大根が並びましたよ!
たくあん漬けは大根の水分が抜けたころ行う予定です!




大きいものはクッキングや給食室で食べられるよう、ゆり組の子が新聞紙に丸めてくれ、本数を上手に数えてくれましたよ😌


毎年恒例の大根抜きですが、大きな行事を経験し、心も体も大きくなってきているこの季節、学年それぞれに成長した姿が見られ、嬉しく感じました。

お家に帰ったら今日のお話を子どもたちから聞いてみてくださいね🤭

そして、頑張った分、汚れ物のお洗濯も大変かと思いますが、どうぞよろしくお願いします。長靴の準備もありがとうございました!