2022年9月9日金曜日

十五夜集会がありました🌝

 十五夜集会がありました。

今年は集合せず、各クラスでお話を聞きました。

各クラスで静かに放送を聞いて、会の始まりを待ちました。



その後は、『うさぎのおだんご』といううたを歌いました。

季節のうたを歌えるのは、嬉しいことですね。


十五夜の由来を聞いた後は、赤白に分かれてお団子ゲームをします。

さんぼうに玉入れの玉を入れて、お団子に見立てます。

「本当のお団子じゃないよー」

という子どもたちの声が聞こえましたが、運動会前なので玉入れの玉を使ってみました😋


チューリップ組は、たくさんあった玉全部を上手にのせることができました😀


すみれ組は、「玉多いね」「ぎゅっと押すといいよ」などと色々考えながらのせていました。

ゆり組は、なかなか全部のらないので、「もう一回やり直そう」などと意見を出し合ったり、どうしたらきれいにのせるか考えながらのせていました。




それぞれクラス毎にどうやって玉をのせるか考えたり、試したりしながら、様々な姿が見られました。
そして、遊戯室までお団子を運ぶ時には、「落ちないように」「そーっと」と声をかけあいながら慎重に運ぶ姿が印象的でした😉
みんなで協力してできたお団子がこちらです!





「これ本物?」とすすきを不思議そうに見つめる子どもたち。
楽しくお団子を飾ることができてよかったです😊
明日の十五夜もご家族で楽しんでくださいね✨