2022年9月9日金曜日

【十五夜】かぼちゃ白玉団子をつくりました!!

 今日は、十五夜集会がありました。すみれ組は、二回目のクッキングでかぼちゃ入りの白玉団子をつくりました。数日前から粘土を丸めて団子作りを楽しんでいました。


子どもたちが給食を食べている間にかぼちゃを煮ました。「今日は、かぼちゃがいっぱいだね!」とクッキーの時よりかぼちゃの量が多いと感じた子どもたち。クッキングが始まりワクワクドキドキ!!給食のカレーをあっという間に食べました。


食べ終わるとかぼちゃが煮えました。「ぐつぐつ音がする!」「かぼちゃの匂いがするね!」


材料は、かぼちゃと白玉粉と絹豆腐です。





材料をボールに入れて混ぜます。「豆腐の匂いがする!」「かぼちゃの匂いもするよ!」「だんだん固まってきて粘土みたい!」と五感を働かせる子どもたち。


耳たぶくらいの固さになり生地が完成!これから子どもたちの出番です♡





粘土遊びでころころ丸めていたとおり、生地を丸めて真ん中を優しく潰しました。
たくさんあった生地がどんどん丸くなります。「団子は手にくっつかないよ!」「粘土みたい!」「いっぱいあるね!」





生地がみんな丸まって完成!「出来たよ!やったー♡」








出来た団子を給食室に運びます。「団子を茹でてください!おねがいします!」


昼寝から起きると美味しそうな団子ができました。「早く食べたい♡」


今日の当番のさくらグループが放送で「すみれ組です!かぼちゃの白玉団子をつくったので食べてください!」と各クラスに知らせました。


「おやつの用意ができました。いただきます!」







「おいしい♡」「おかわりほしい!」「黒蜜美味しいね!」




ゆり組さんとチューリップ組さんも楽しみにしていてくれて「おいしいね♡」と喜んで食べてくれました。


おやつを食べ終わるとゆり組さんがお部屋に来てくれました。
ゆり組 「かぼちゃの白玉団子おいしかったよ♡ありがとう!」
すみれ組「どういたしまして!また作るね!」
ゆり組さんたちに「おいしかったよ♡」と言ってもらいルンルンの子どもたちでした!

明日は十五夜です!素敵な月が見れるといいですね!