2022年8月5日金曜日

クッキングしました!(ゆり組)

 今日は、畑でとれた野菜(玉ねぎ、じゃがいも、ピーマン)を使ってポトフを作りました!

ピーラーや包丁は今まで何度も使ったので、とっても上手になり、安心して見ていられる程になりました✨じゃがいも(男爵いも)の皮むきは、凹凸があり大変なのですが、あっという間に終わり、ビックリしました!玉ねぎは切らずに入れるために、小さなものを用意したので、剥きにくくて時間がかかっていましたが、丁寧にきれいに剥いていました。












切り終わったらいよいよ煮込みです♪
一番最初は何を入れるか聞いてみると、「たまねぎー!!」との声が(笑)
何度かカレーを作ったので、同じだと思ったようで…。カレーの作り方はばっちり覚えているようです✨
今回はポトフなので、お湯(水)が最初でした!野菜の入れる順番はばっちり!硬いものからということで、じゃがいも、玉ねぎ、ピーマンを入れ煮込みと「いい匂い~♪」と美味しそうな匂いがしてきました!ウインナー、コンソメ、塩を入れ、さらに煮込んで完成!!
「わあー✨」と歓声が上がり、給食でおいしくいただきました😊










子どもたちは作り方を覚えているかな?

お家でもぜひ作ってみてください✨