2021年12月10日金曜日

たくあん漬けをしたよ~♪

今日は楽しみにしていたたくあん漬けを幼児組でしました!

たくあん漬けの作り方を教えてくれるのは、畑のアドバイザーの小田さんです♪

「今日もよろしくお願いしま~す😊」

小田さんの話をよく聞いている子どもたち…


最初に砂糖や塩、子どもたちが細かくちぎった昆布を混ぜていきます!
「全部入ったかな~」

今年も、大きな樽を2つ使って漬けていきます!
今日の主役!大根を樽の中にいれていきます!!
「この大根おもしろい形!」「大根がやわらかくなっている~」



柿も潰していれたよ!「つめたい~」



大根を入れたら最後に給食ででたみかんやリンゴの皮と鷹の爪、そして米ぬかをいれます!!
「おいしくな~れ」「おいしくな~れ」と子どもたちのおまなじないをかけて完成です💓

「食べごろは1月くらいかな~」と小田さんから教えてもらいました!
今から楽しみにしている子どもたちです😋







今日収穫した大根です!!!
大きくてびっくり👀けんちん汁に入れてたべました😋