2021年3月8日月曜日

ピザパンを作りました😋

 今日から、ゆり組さんが各クラスに交ざって一緒に遊んだり、

給食を食べたりするおわかれ週間です✨

まずは自己紹介😄

すみれ組では、ゆり組さんと一緒にクッキングをしたいということになり、

『ピザパン』を作りました!

小麦粉、砂糖、塩が入った袋にドライイーストを入れます。

そして手指を使ってみんなでモミモミ💛

「気持ちいい~」
「混ぜられるかな??」


袋を縛ってこぼれないように工夫する姿もありました。



粉が混ざったら、コーンとウィンナーを入れて軽く混ぜ合わせます。
『ピザパン』ですが、パンの上にコーンとウィンナーを乗せるとポロポロこぼれるので、
生地に混ぜることにしました。



「このくらいかなぁ」と考えながら協力して入れていく子どもたち。
そのあとは部屋を暖めてビニール袋のまま生地を発酵させました🍞
「発酵って何??」と疑問を持つ子がいたので、
「生地を寝かせておいしくするんだよ」と答えると納得したようでした😉
1時間くらい発酵させた後は、形にしてケチャップをぬり、ピーマンをのせて完成✨✨



給食室に運んで、給食の先生に
「お願いします!!」と焼くのをお願いしてきました。


お昼寝からあけると…いいにおいがしてきます♪
焼きあがりました😊😊😊








「おいしい~😆」
「お家でも作ろう!」
「ピーマン苦くない😄」子どもたちから絶賛の嵐でした。
他のクラスのお友だちや先生からも「柔らかくておいしかったよ!」と感想をいただきました💕
今年度最後のクッキング。
ゆり組さんと一緒に、また1つ思い出ができました😉