2020年12月17日木曜日

干しかぶ作りをしました☆彡

今日は、干しかぶ作りをしました!!

朝から雪が薄っすらと積もっている中、みんなでスノーウェアーを来て大根の収穫に行きました!まずは雪が積もっているので大根の上の雪をはらいます。



大根が顔を出したところで二畝(ふたうね)分、収穫していきます!大きな大根に中くらいの大根、小さな大根に様々です。






コンテナ4つ分もの大根が収穫できました~!!
みんなで協力して運んで、お湯できれいに洗っていきます。
「重たいけど一緒に頑張るぞ!!」




「泥をきれいに落としていくよ!」



そしていよいよ干しかぶ作りスタートです!

(子どもたちの大根・干しかぶの発見についても記載します☆彡)

子どもたちに干しかぶの作り方を調べたり、お家の人に聞いてきてね!と前日に伝えておくと、お家の人から聞いてきたTくん。「大根を切って~茹でて乾かす!!」と教えてくれました。

まずは大根の皮むきです。ピーラーも慣れた手つきでどんどん大根をむいて行きます。
「せんせい!終わったから次もむくね!」とみんなで協力して大量の大根をむいていました!



次は適当なサイズに切っていきます。大根を切っていると、「大根の匂いがしてきた!」「みずみずしい匂いだな~」と盛り上がる子どもたちです。たくさんの大根だったので切っても切ってもまだまだあるので、みんな必死で頑張ります☆彡

大根発見①切ると大根の匂いがする



切った大根の量は、、、なんと、、、大きなざる4つ分にもなりました!!頑張りました~。
切ったばかりの大根を食べてみると、「みずみずしい!」「あま~い」と言う子もいましたが中には「辛い!!!!」と顔をしかめる子もいました。

大根発見②大根は生は辛いところもある
大根発見③大根は茹でる前は真っ白

給食室に運んで給食の先生に茹でてもらいます。




給食を食べ終わり、茹でてもらった大根が給食室から届きました!
茹であがった大根の匂いを嗅いだ子どもたち。「なんか、おでんのにおいがする!」とつぶやいていました。

大根発見④大根は茹でると『おでん』のような匂いがする

そして干していきます。







大根を茹でると色が変わったようです。「黄色っぽくなった?」「ちょっと透明?クリーム?色になった!」と口をそろえて言っていた子どもたちです。

そして今度は茹でた大根を食べてみると「あま~い!」とみんな口をそろえて言いました!甘くなって良かったね☆彡

大根発見⑤大根は茹でると色が変わる。クリーム色(黄色っぽく・ちょっと透明)になる
大根発見⑥大根は茹でると甘くなる。



全部並べてみるとこんなにたくさんです!「1.2.3」と数えていく子がいましたが、あまりにも多いので途中であきらめたようです(笑)

干した大根はこれから毎日欠かさずひっくり返していきます。
乾くとどうなるのか、変化が楽しみな子どもたちです!!
形はどうなるのか、やわらかさはどうなるのか色々、見どころですね☆彡

今日見つけた、大根発見。
・大根は切ると真っ白だけど、茹でると色が変わる。(クリームっぽく)
・大根は切ったときは大根の匂いだけど、茹でるとおでんのにおいになる。
・大根は生は辛いのもあるが、茹でると甘くなる。
こんな発見ができました!ぜひ子どもたちに今日の発見を聞いてみてください☆彡