2020年12月11日金曜日

給食の手伝いをしました!✨

 今日は朝から、畑の大根を収穫!!

たくあん作りの大根収穫時から、1週間以上たち大根もどんどん大きくなってきました!😊




大きいのでなかなかの力がいるようで一生懸命引っぱります!!

こんなにおおきな大根が収穫できました!!

今日は『大根と鶏肉の煮物』に入る大根を皮をむいて、包丁で切っていきます。

そして足が何個もはえている大根もありましたよ~✨
おもしろい大根だね!!と笑っている子どもたちです😊

まずはピーラーで大根の皮むきをしていきます。グループで協力してテキパキしていきます✨「1人3回ずつね~!!」とみんなで声をかけながら頑張っていましたよ!





そして、包丁で大根をいちょう切りしていきます!✨




久しぶりの給食の手伝いで、猫の手を忘れていた子もいましたが、徐々に思い出しながら頑張っていた子どもたちでした✨

給食は山盛りの煮物!!みんなあっという間に完食していました😊
やっぱり自分たちで頑張って手伝いをした給食は格別ですね!!
ぜひお家でも一緒に料理してみてください!!