2020年9月7日月曜日

大根の種まきをしました!

 夏野菜の収穫も一段落し、久しぶりの畑仕事!!  今日は大根の種まきをします🌟  まずは畑アドバイザーの小田さんに朝の挨拶とよろしくお願いしますをします。
   種まきのスタートです。大根の種をみんなで植える前に見てみると、「あか~い!!」「丸じゃなくてちょっと三角みたいな形してるよ!」と赤い種に興味津々の子どもたち。とっても小さい種だったので、そっと手のひらにのせていました😊
 黄色の線の上にパラパラとまいていきます。かたまってまかないように一粒ずつまいていきました!
 種をまいた上から『もみがら』をかけていきます!夏野菜の時にも何度かもみがらを使ったので「最後にこれをかけるんでしょ~!!畑のお布団だよね!」とよくわかっている子どもたちでした✨
 最後に水をあげておしまいです。  小田さんから「大根の芽はいつ出るでしょう?」と質問。子どもたちは「12月!」「サンタさんが来るときかな~」「3月かもよ!」といろいろな意見が出ていました。  また芽は何色かな?と話していると、「大根が白だから白!」「種は赤かったよね~」「茶色かもしれない」「僕の家の畑に大根の芽があるけど緑だった」ととっても盛り上がりました✨  正解がまだわからない子どもたちですが毎日畑の様子を見に行き、いつ芽を出すか、どんな芽なのか楽しみに観察していきたいと思います。