2018年11月27日火曜日

♪だいこん収穫♪(幼児組)

朝からとても良い天気!!もうすぐ11月が終わろうとしているのに
気温が18℃!!新潟とは思えない天気でした。
予定通り、今日はだいこんの収穫をしました。
昨日からだいこんを干す場所を作ったり、タライの準備をしたりと準備万端で
取り掛かりました。

小田さんに”だいこん”の抜き方を教えてもらい、だいこん抜きに夢中な子どもたちでした。とても大きくなっているだいこんは「ぐりぐり」とまわしてからすると抜けやすいので子どもたちは「ぐりぐり!」とつぶやきながら抜いていました。
なかなかぬけないだいこんは「うんとこしょ!どっこいしょ!」とかけ声をかけ気合を入れて抜いていましたよ(笑)
ゆり組、すみれ組はだいこんを抜き、チューリップぐみはだいこんを1本ずつ頑張って運んでくれました。3クラスのチームワークがよく、あっという間にだいこんが抜けました。








だいこん抜きは、大根を抜くだけでなく、土をきれいに落とし、竿に干していきます。
2~3週間干したら、小合西保育園恒例のたくあん漬けをします!!お楽しみに♬


だいこん抜きが終わったら、「オレたち頑張ったよな!」「わたしたちもがんばったよ!」「でか~いだいこんがとれたもんね!」と会話をしながら「ゼリー」のご褒美をみんなで食べました!とってもいい笑顔です!



  ”おまけ”採れたてのだいこんをパクリ!
「おいしい!」「おいしい!」の連発でみんな夢中になって食べていました!