2020年10月19日月曜日

里芋ほりに行ってきました✨

 今日は、いつもお世話になっている畑アドバイザーの小田さんの畑に『里芋ほり』に行ってきました✨

 先週は夢ロードに行き、さつまいもほりをしてきましたが、今日は初めての里芋ほりで朝からワクワクしている子どもたちです🤩
 クラスでしぜんの『いも』の本をみんなで読んで予習してきた子どもたち!どんな風に埋まっているのか、どんな色をしているのか、楽しく話しながら向かいました。

「いってきま~す✨」



 畑に到着です!元気に朝のあいさつと、よろしくお願いしますとあいさつをしていよいよさといもほりのスタートです😊




 たくさんの里芋の葉っぱにビックリした子どもたち😲
 「すごいたか~い!!」「僕たちの身長よりも高いんじゃない?」と子どもたちの話も弾みます!!

 さといもの葉っぱをたおしていきます!
 小田さんからやり方を教えてもらい、男の子の力仕事のスタートです。力を入れて茎をめがけて刺していきます!

「う~ん!よいしょ!」

「それ!!」

「あ!倒れた!!」

 徐々にコツをつかんできたようで、手際が良くなってきました😊✨
 協力しながらあっという間に葉っぱを倒していましたよ~!

 葉っぱを運んでいると子どもたちの葉っぱ背比べが始まりました!!
 「傘みたいだ!」「トトロに出てくるものみたい」と楽しそうです。
 





 いもを掘りかえし、みんなでいもをとっていきます。
 1つの根にたくさんのいもがついていることにまたまたビックリ😲





 1つ1つ根っこからとってコンテナに入れてきます!
 「さといもって真っ白で皮が茶色なんだね!」「大きいいもがいっぱいだ~」と初めてのさといもほりを存分に楽しんでいる子どもたちでした💕







 たくさんのさといもがとれました~✨

 貴重な体験をさせてくださった小田さんにありがとうございますとあいさつをします!


 たくさんのさといもをみんなで協力して保育園まで運んでいきます💪





 無事保育園まで持ち帰り、みんなで選別をしてお家に持ち帰りました✨

 「おうちで何作ってもらおうかな~」「みそ汁に入れてもらおっと!」とさといも料理を食べるのが楽しみなようです✨何を作ったか、ぜひ教えてくださいね😊

 保育園では、給食に入れたり、「さといももち」を作っておいしくいただきたいと思います!!