2020年10月2日金曜日

楽しかったね!ピクニック

 昨日の運動会を終え、今日も元気いっぱいに登園してきた子どもたち。朝からとっても天気がよく、ピクニック日和でした!!  久しぶりの散歩でどの子もとても楽しみにしていたようです(^o^)丿今回は仲良くすみれ組とゆり組でペアを決めて出発しました。  風土公園を目指して、元気に出発進行!!  すみれ組は事初めてなのでドキドキワクワクです☆彡
 保育園を出発し、まずは田んぼ道をずんずん歩きます。  秋の草花がたくさん咲いていたり、秋の生き物が飛んでいたり、目をキラキラと輝かせていた子どもたち!  おなもみを服にくっつけて楽しんでいました!
 田んぼ道を進んでいくと一本道を発見!デコボコな一本道を慎重に渡って行きます!スイスイと進む子やそーっと慎重に進む子など、みんなで広い道を目指して頑張ります!!
 一本道の先に、大きなくもとくもの巣を見つけた子どもたち。観察していると、くもが糸でイナゴを捕まえる瞬間を目撃!!!
 「くもにも命があるんだよ!」と改めて命の大切さを実感できた子どもたちでした!  いよいよ目の先に風土公園が見えてきました。すると、大きなススキを発見し、みんなで力を合わせて「うんとこしょ、どっこいしょ」とススキをとりました!  中には自分より大きなススキをとる子もいました!!
 風土公園に到着!入口にはどんぐりが山ほどあり、どんぐりから目を離せない子どもたち。おやつを食べ休憩すると、すぐにどんぐり拾いにとりかかっていました。
 一方、裏では手作りソリ滑りを楽しんでいました!  自分たちで何度も滑ってどこが一番滑るのか試しながらやっていました。コツをつかんだ子はスイスイと滑って楽しそうでした☆彡
 いっぱい遊び、帰りは田んぼ道を走って帰りました。足を取られそうになりながらも保育園目指して一生懸命走った子どもたちです!
 無事保育園に到着!たくさん歩いたあとは、楽しみにしていたお弁当の時間です!  すみれ組とゆり組のペアで「いただきます!」  歩いた後のお弁当は格別です!どの子もあっという間に完食してしまいました。
 久しぶりの散歩で思いっきり遊んだ子どもたち。散歩でしかできない色々な発見ができ、ピクニックを楽しむことができました。  ゆり組とすみれ組でペアを組み、助け合って歩くことができました☆彡仲もより一層深まった様です!  お忙しい中お弁当の用意ありがとうございました!  運動会にピクニックと本当によく頑張った子どもたちです!週末お家でゆっくり休んで、また月曜日元気な子どもたちに会えるのを楽しみにしています!