2020年10月1日木曜日

十五夜だんご作ったよ♪

 今日は十五夜の日ということで、すみれ組でかぼちゃ入りだんごを作りました!!  まずは茹でたかぼちゃを潰します! なかなかかぼちゃがつぶれず…意外と力がいるようです。
 次はかぼちゃと白玉粉と豆腐を混ぜてもみもみ~ 初めての感触で「きもちいい~」「たのしい~」と夢中になってこねていました! みんなの手は黄色になっていました!
  最後に丁度いい大きさの量を取り丸めます! 団子作りは粘土で練習したのでバッチリです(^o^) 「小さい子が食べるから大きくしないほうがいいよね」と友だち同士で話しながら作ってしました。
十五夜のお話を聞きながらお団子いただきます☆ 「すごいモチモチしてる」「おつきさまみたいな色だ」「もっと食べたい~」と大満足だったようです! ゆり組、チューリップ組のお友だちも「おいしかったよ」と言いにきてくれ、「ありがとう」と嬉しそうに言っていた子どもたちでした♪♪
 子どもたちと一緒にお家でもつくって見てくださいね(*^_^*)