2020年10月6日火曜日

カレーパン🍞作りをしました!!

今日はゆり組が楽しみにしていたクッキング!!今回は『カレーパン』を作りました🤩 みんなでパン作りをしようと話し合い、「メロンパンがいい」「前作ったピザパンは?」と色んな意見が出た中、「カレーパン作ってみたい!」という声があがりました。「それいいね!!」とみんな大賛成🌟今回はカレーパンを作ることになりました。 まずはパンの中に何を入れるか話し合うと、「ウインナーとコーン!」とすみれ組の時にも入れた具材が出てきました。 きらきら保育でカレー粉を作ったので、カレーの甘味の元は何か…みんなでもう一度考えるとすぐに「りんご~!!🍎」という子どもたち!何度もカレー粉を作ったのでさすがゆり組です!✨今回のパンにもリンゴ🍎をすりおろして入れることにしました。 パン作りのスタートです! まずは粉類を混ぜていきます。パンなのでふっくらとふくらませるために『魔法の粉』を入れます。すみれ組の時にも使ったので「ぷわ~ってふくらむものでしょ!分かるよ、ドライイースト」とすぐに分かる子どもたちでした! グループで協力しながらこねていきます!「1.2.3~」と数を数えながらこねていました。立ってこねると力が入ってこねやすいということ気づく子もいました✨
次にリンゴをすりおろして入れていきます!さて、みんなですりおろしたりんごはパンのあま~いもとになるのでしょうか??ワクワクです😊
そして最後にウインナーとコーンを入れて均等に混ざるようにさらにこねていきます!!子どもたちの混ぜる力も増していきます👍
生地が完成してみんなが給食を食べている間に暖かい部屋で発酵させていきます。発酵とは『パンをお昼寝させるんだよ』ということを改めて話すと、給食中からパンがどんどん大きくなる様子に興味津々な子どもたち!パン生地の前から目が離せません🌟 袋の中でどんどん膨らんでいくパンに大興奮!「わあ!!袋がやぶけそう~」とみんなで大きくなっていく過程を見守ります…
最初に比べてずいぶん大きく膨らんだパンを分けていきます!「赤ちゃん用も作ろう!」と小さく丸めたり「ウインナー上にのせよっと!」と楽しんで丸めていました。
みんなで協力して、給食室に届けます!おいしくできますように💖「給食の先生おねがいします!」
とってもたくさんのパンができました~✨🍞お昼寝している間に焼きあがるのが楽しみでした。
お昼寝から目覚めておやつの時間です! 今回のパン作りは大成功です!隠し味のりんごもいい役割を果たしてあま~くてちょっぴりスパイシーなカレーパンができました!!😊💖 「カレーの味がする!!」「りんご入れたけどりんごの味はしないよね!」「もちもちしておいしい!」とあっという間に完食でした。 他のクラスの先生や友達に「おいしかったよ!」といってもらい、嬉しそうな子どもたち!!おかわりもたくさんして大満足のようでした。 きらきら保育でカレー粉からカレーを作り、今回はカレーパンを作り、子どもたちはどうやらカレー名人になったような気分でした😊
次回のクッキングは、秋にとってもおいしくなるさつまいも🍠を使って作る予定です!さつまいもでどんなものが作りたいのかみんなで考えることになりました!子どもたちからどんな案が出てくるか今からとっても楽しみです✨次回もお楽しみに~~!!