2020年6月12日金曜日

給食の手伝いをしました!🌟


 今日は給食の手伝いの日です!カレーに入るじゃがいも・にんじん・玉ねぎの手伝いをしました。
 
 まずはにんじんとじゃがいもの皮むきです。慣れた手つきでスイスイとあっという間に皮をむき終えました!!🥕🥔
 芽かきも上手になりグッと力を入れて取ることができていましたよ!!





 そして包丁の出番です!!
 前回も使ったので使い方の確認をするとみんなで声を合わせて「猫の手でする!」と言っていました。優しく握って猫の手で頑張りました🌟
 前回話した「前にスッと出すとよく切れるよ」ということをよく覚えていて、上手に切ることができていました!







 今日は玉ねぎにもチャレンジしました!
 「目がちょっとショボショボするな~😢」と言っていた子もいましたがみんなで頑張って切り、給食室に届けることができました!


 給食の手伝いのあとは、砂場で元気に遊びました!穴を掘ったり、ダムを作ったり、花のジュースを作ったり楽しんでいました😊
 
 汗もかき、シャワーをしたあとは待ちに待った給食です!!
 「いっぱい食べる!!」「山盛りにもって~」とどの子もいつも以上にたくさん食べました!
 Yくんは「じゃがいもがとろける~おいしいね!」と話していました。
 お手伝いした給食はいつもよりおいしく感じるようです💛
 
 みんなあっという間に完食してしまいました~😊🌟







 ピーラーも包丁も回数を重ねていくにあたりどんどん上手になっていきます!
 上手に切れると嬉しいようで自信がついていく子どもたちです💖
 ぜひおうちでもご飯のお手伝い一緒にやってみてください!