2020年6月16日火曜日

玉ねぎスープ作ったよ♪

 今日は楽しみにしていた玉ねぎスープを作りました。畑で採れた小さい玉ねぎを丸ごと入れて作ります!

 まずは玉ねぎの皮むきです。何度も玉ねぎの皮むきをしている子どもたちなので皮むきはバッチリです!「茶色い所がなくなるまでむくんだよね」「やっぱり少し目が染みる」と言いながら楽しそうにむいていました♪
 





 「スープには何を入れるのかな~」とコンソメや塩の匂いを嗅いだり少し舐めてみたり…コンソメの匂いを嗅いで「いい匂い~」「カレーみたいなにおいだ!」「おいしそうな匂いがする」といろいろな発見があったようです。



 塩の味見をしてみることに。「やっぱりしょっぱい~」と話してしました。

 鍋に玉ねぎ、コンソメ、塩を入れてぐつぐつ…後は待つだけ♪「いい匂いがしてきた」「ぐつぐついってきたよ」と鍋の様子が気になる子どもたちでした!





みんなでいただきますをしてたべました😊おいしかったようで「すっごくおいしい~おかわり!」「このスープずっとたべていたいな~」「またつくりたい!」と嬉しそうに話していました。子どもたちに作り方を聞いてお家でもぜ作ってみてください😋