2020年6月3日水曜日

カエルを作りました♪(さくら1組)

カエルの鳴き声が聞こえるようになり、園庭や運動場でカエルを探したり、カエルの歌を歌ったりして楽しんでいます!
そこで、子どもたちと一緒にカエルを作ることにしました。

「カエル作るよ~」と声をかけるとみんなが集まってきて、早速製作開始!
(数日前に見本を作って何回か遊んでいたので、すぐにわかって楽しみな様子の子どもたちでした。)
まずは緑色のお花紙を丸めてビニール袋に入れ、体を作りました。ふわっと丸めてすぐに袋に入れる子、ぎゅっと丸める子、パンパンになるまでたくさん入れる子やちょっとだけ入れる子など様々でしたが、どの子も集中して楽しそうに作っていました。





次は顔と足を体につけました。顔についている目は、あえて何も言わずに好きな場所に貼らせてみると、本来のカエルの目の位置に貼る子や真ん中に貼る子など様々で面白かったです♪完成したカエルを見て見ると、どのカエルもとってもかわいくて、子どもたちも大喜びでした!
完成したカエルは、他のクラスのお友だちや先生に見てもらい、「すごーい」「かわいいねー」と言ってもらって大喜び!自分で作ったカエルが嬉しくて、満面の笑みの子どもたちでした♪
子どもたちと一緒に、このカエルでたくさん遊びたいと思います!


「ケロケロ~♪」