2020年6月3日水曜日

給食のお手伝いをしました☆彡

 今週からみんなが元気に登園し、今日はゆり組みんながそろっての給食お手伝いです!
 昨日、ほうちょうを使うと話をしたので朝から楽しみにしていました。
 親子煮に入るじゃがいも・にんじんの皮むきと初めて包丁を使って野菜を切りました✭

 ピーラーは以前から使っているので慣れた手つきの子どもたち!!
 「スルスルむけるね~!」「まっすぐするときれいにできるよね!」と子どもたち同士会話も弾んでいました。
 普段から家で手伝いをしている子も多いようで、じゃがいもの芽を見つけて「芽かきもするね!」とはりきって取り組んでいましたよ☺










 そしていよいよ包丁にチャレンジです!
 切る前に気を付けることをみんなで確認しました✰
 
 包丁で切る時はどんな手で切るのかな?と聞くと「ねこのて!!」とよく分かっている子どもたちです。
 「パーにすると手が切れちゃうから気をつけなきゃね!」と包丁は便利だけど危ない物だということも確認しながらやりました。
 





 初めて使う包丁に「なんだかドキドキするな~」と言っていた子どもたちですが、手を優しくグーに握って頑張って切っていました☺ 
 前にスーッとして切るとよく切れるよ!と教えると「切れた!」と緊張していた子どもたちの嬉しそうな笑顔も見られました!

 楽しみにしていた給食の時間です♡
 自分たちで切ったじゃがいもとにんじんを見つける子どもたち。
 「あった~!!」と友達と見せ合いながらおいしく食べました!
 頑張って切ったのでおいしさも格別なようでおかわりもいっぱいしました!










 これからも給食の手伝いを頑張っていきたいと思います!
 ぜひお家でもピーラー・包丁を一緒にやってみてください✰